2014年7月21日月曜日

第31回狩勝サマーロードレース


7月19日(土)
やってきました‼ 新得町へ・・・🎶
20日、第31回狩勝サマーロードレースを走るために来たぞ~!
午前の歌志内練習会を終わらせ、富良野経由で新得町へ入る。
早速大会会場の下見へと車を移動!
コースを試走しました。
 
結果を先に紹介しましょう 優勝です!
イメージしたレース展開を実戦し、見事に走り通した里奈ちゃんでした。
内容のある優勝に乾杯🍻
この大会のコース等紹介したいと思います。
この新得町はスポーツ合宿地として力を入れ、
実業団が例年足を運び練習している場所でもあります。
 
まさに、この芝生のコースを走っているのです。
ここサホロリバーサイドランニングコースは、
全長5kmに及芝コースが整備されていて最高のところです。
これが無料で走られるなんて凄いと思いませんか?
里奈ちゃんも興奮気味!
コース会場を紹介したくて、里奈ちゃんにユニフォームを着用して走ってもらいました。
20日レース当日、この大会でどのようにレース展開を作り上げ
それを実戦でできるかを課題にし、大会に挑むことを前夜話し合いました。
納得しての朝を迎え、ウオーミングアップも軽やか なんとも清清しい!
 
今回、里奈ちゃんに与えた指示は、タイムは気にするな!
後半の落ち込みを なくすためにも先頭の選手に着き、
余裕と感じても抜かさず 我慢し、指示があるまで守り
GO!サインが出たらスピードアップし、
ゴールでは100%まで持っていかれるかが課題でした。


いつもと違い 余計な緊張感もなく 
メンタル的にも最高のスタートができたのでないでしょうか
さア~スタート(9:30)です 種目はフルマラソンの4分の1 10.549kmです。
芝コースを約2km走った後、町道へと抜け出し再び戻って来るコースです。
打ち合わせ通りに、黒ユニフォーム10番の選手の後方に着く いいぞ!
里奈ちゃんの後ろには、11番黄緑の女性が・・・どうも勝負はこの3人に絞られたようである。
10番黒ユニフォーム女性がなんと!失速 11番が前に出る
 よーし いいぞ
 大丈夫かのサインを送ると 現在50パーセントの力で走っているとのサインが返ってきた。
早い時間にゴーサインを出そうか迷いましたが我慢!
折り返し地点も並走!
残り4km地点 里奈!行け~!GOサイン!

スピードアップ 引き離しにかかる 

もう敵は女性じゃなく 男性を一人 一人抜いていく素晴らしい走りでした。
 
お見事の一言!

あと少し!ゴールは すぐそこ

ゴール!! 2位に1分以上の差をつけてのゴールでした。

やったね!今大会は優勝したことじゃなく 自分で考えたレース運びを
最高に演出できたことに喜びがあると思います。
 
前半50%に抑えたから 後半頑張れたと言うのであれば次回は60%に上げればいい
自分がどのようにすれば、最高のパフォーマンスを演出できるかを
見つけていかなければダメだ。
いつも同じような走りでは速くなれない。
 
おめでとう!
2位3位の人には、迷惑かけちゃったけど、今日の走りは
もの凄く収穫のあった走りだったと思います。
絶対忘れないでください。
この後、大会コース役員の人が近寄ってきて「凄い走りだったね!感動したよ」と
声をかけてきてくれたことにビックリ!
私も役員さんのかけてきてくれた言葉に感動させられちゃいました。
里奈ちゃん 見ている人に感動を与えるような走りが出来ていたということなんだよ。
これは凄いことです。最高のパフォーマンスが出来たんだよ。忘れないで!
また、今日以上の演出ができるかどうか頑張っていきましょう。
お疲れ様でした。本当に良かったネ!
 
大会前後の食事などについて
↓↓↓


5 件のコメント:

  1. あたしを、こんなにも取り上げて頂き、恐縮ですが・・嬉しいです(●´ω`●)ゞ
    良い写真いっぱいで最高です(●´ω`●)ゞ

    今季初レースで、ドキドキでしたが、何とか指令通りに走れて、本当に良かったです!!
    前半飛ばしてしまい、後半潰れる自分のパターンがダメだと、ずっと思っていました。
    今回のような作戦を、調整しながら、これからも、素晴らしいレース展開をしていけるようになりたいです。

    びったし付きまとった女性には、嫌われてしまいそうですけどね・・( ̄∀ ̄;)

    折り返して、男性を標的にがんばれたのも、てっちゃんの『行け!抜けるぞ!』などの声が聞こえたから。
    女子1位になっていても、気を緩めず、次の標的が男であろうが『行け!』と言う、てっちゃんの気持ちこそが、
    長谷川塾!!って感じがして、興奮してしまいました。

    ドМだね・・( ̄v ̄;)

    ランナーは、みんなドМ…と言い聞かせ、これからもがんばります!!

    ありがとうございました✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿

    返信削除
    返信
    1. てっちゃん2014年7月30日 4:51

      里奈ちゃんスゴイ走りを出来るじゃないですか 自分はこのような走りができるんだと言い聞かせ 自信を持ち、全てを
      プラス思考に考え今後もやって行ってもらいたいです。完走できるかな?大丈夫かな?こんなこと口に出したりしない!
      そんなレベルじゃないんだよ 格闘技の選手とかボクシングの選手たちが試合前の会見でものスゴイ言葉で会見してるじゃないですか あれって本当は心配で負けるかもと思ってるかもしれないが、それを自ら打ち消す用に強いことばで発し、それで自分を奮い立たせようとわざとやっているんだよ。わかりますか?もっと練習しとけば良かったとか思わない!スタートの時間は、もうすぐなんだよ 今の自分の持ってる力を100%出せればいいんだ!健康に感謝し、元気に走れてることに感謝
      よ~しこの大会前半から行ってみよう!前半抑え後半勝負に出てみようかな?これでいいじゃない 自分の頭の中を自分で洗脳するって大切なことだと思うよ マイナス的なことばかり考えたり口に出したりしてると 頑張る力が湧いてこなくなっちゃうよ 頑張ろう!

      削除
  2. 初めまして。NC11の女性の知り合いの者ですが。ブログの書き方が大人げないと思います。
    本当に速い人についてくらいつくならともかく、そうでない人について、最後勝ちました。みたいな内容ですよね。
    しかも負かした相手の写真もそのままのせてるのも良くないです。
    また、コーチが伴走みたいについてまわるのは他の選手にはすごい迷惑です。
    長谷川塾は有名で注目度も高いので気をつけて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 長谷川塾 長谷川2014年8月1日 5:12

      大変不愉快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。今回、この選手に走り方を指導したく、全て私の指示どうりに走ってもらいました。そのことが不愉快な思いをさせたと思います この塾生は、いつもスタートから突っ走り後半ペースダウンが常でした。今まで出した記録と、前半抑え後半勝負にでた時の走りでは どれだけ時間の差があるのかを知ってもらいたく、私の指示で走るよう指導しました。今大会にエントリーしている選手は失礼ですが知った人がいなく、ただ先頭に着き絶対前には出るなと指示しました。先頭で引っ張っててくれた人には迷惑だったかもしれませんが ただただこのような走りもあるんだと言うことを知ってもらいたく このような指示をしました。このことに対して不愉快と感じさせたこと また、選手に付き添いサポートし、皆さん方にご迷惑かけたこと本当に申し訳ありませんでした。今後において、そのようなことの無いよう勤めていきます
      コメント大変ありがとうございました 今後もなにかありましたら 宜しくお願いします 

      削除
    2. 誠意ある回答ありがとうございました。
      本人も納得しましたんで、これでおさめたいとおもいます。
      コメントは削除してください。

      削除